紅葉前線南下 虎渓山永保寺の紅葉見頃

桜前線北上という言葉になれていて紅葉前線南下と聞くと一瞬奇妙な感じだが、

考えてみれば当然のことですよね!

コウヨウ🍁は日本語では紅葉とも黄葉とも書きますね。カエデ科などの樹の葉の成分クロロフィルが分解してアントシアニンになると黄色くなり、カロチノイドになると赤くなるそうです。

 

f:id:moriwa14911:20181120101118j:image  f:id:moriwa14911:20181120101201j:imagef:id:moriwa14911:20181120101126j:imagef:id:moriwa14911:20181120101231j:imagef:id:moriwa14911:20181120101259j:image

吉日だったのか結婚記念写真前撮りのカップルがいたので写真撮らせてもらった

f:id:moriwa14911:20181120101319j:imagef:id:moriwa14911:20181120101529j:image

🍁は写真映りが良くて素人が写しても本物より美しい写真になることが多いので好きな撮影対象です。

f:id:moriwa14911:20181120101610j:imagef:id:moriwa14911:20181120101635j:imagef:id:moriwa14911:20181120101727j:image

虎渓山には桜🌸(四季桜?)と紅葉が一緒に咲いているところがあります。桜も満開ですがこの時期はやはり紅葉🍁の方が美しいと感じます。

f:id:moriwa14911:20181120130426j:image