2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖の3倍もあるトンレサップ湖

シェムリアップの街から約一時間でクルーズ乗り場に着く。この湖はとても広くトレンサップ川で海まで続く。湖畔には貧しい水上生活者がたくさん生活しており、水上の小学校まである。 川にはワニも住んでおり捕獲されたワニの生簀もあった。

アンコールトム

トムは「大きい」の意味で、「偉大なる町」「大アンコール」の意味。十二世紀後半にジャバルマン7世が創建した総延長12kmに及ぶ城壁に囲まれた城郭都市。 南大門4面観世在菩薩クメールの微笑みと言われる観世在菩薩像

アンコールワットと神秘の女神群

「アンコール」はサンスクリット語で「町、都城」の意味、「ワット」は「寺」の意味。い遺跡群の中で最大の規模とバランスのとれた建築様式が誰おも驚嘆させる。ヒンドウー教の宇宙観、神の楽園か? 廻廊と女神像、彫刻群 女神は皆、上半身むき出しなのは何…

神秘のアンコール遺跡群 世界遺産

プノンペンから空路約一時間でアンコールワットのほど近いシェムリアップの空港に着く。空港に近ずくと機窓からジャングルの中にアンコルワットが忽然と佇んでいるのが遠望できる。国際空港だがこじんまりとした空港で出国ゲートを出るとすぐタクシー乗り場…

カンボジアのプノンペン

プノンペンは現在のカンボジアの首都でフランス統治下の1866年王宮建設し街づくりが実現した。プノンペンはクメール語で「四つの河が出会う場所」という意味で、メコン川前江、後江、トレンサップ川、バサップ川に囲まれている。 空港は大型機の離陸は可能だ…

カンボジア(柬埔寨)どんな国

カンボジアはベトナム、ラオス、タイと国境を接しインドネシア半島の中心に位置する。中部空港から約六時間強の飛行時間で、日本との時差は三時間。 歴史は古く1世紀にはクメール族が「扶南」国を建国、9〜15世紀にかけてはアンコール王朝が繁栄、13世紀末ジ…

ベトナム少数民族

ベトナムには90%を占める京族と53の少数民族がいるが日常生活では見分けがつかない。観光地化された山岳地帯には一部観光用に少数民族の衣服をまといお金稼ぐものもある。 山岳地帯のサパという小さな街に行くと毎週末サパ市場(マーケット)開かれ周辺の山村…

世界遺産チャンアンの川下り

チャンアンはハノイから南に車で約三時間で到着できる。石灰岩の奇岩が続く渓谷の間に川が流れ「第二の桂林」と言われる景勝地。多くの洞窟がありボートで半日かけてのクルージングが探検気分が味わえ最近訪れる人が多くなった。近くにニンピンという街があ…

ベトナムのホテル

首都および観光地には海外からの大手ホテルチェーンが多く進出しておりプール、スパ、ジムなどが完備さてておりゆったり過ごすことができる。

世界遺産 ハロン湾

ハロンとは「龍が降りる地」という意味で、海面に2000以上の奇岩がそそり立っている。「海の桂林」とよく讃えている。ハノイから車で約二時間東に向かう。 ハロン湾観光は半日かけてのクルージングが人気で観光船内でいただく海鮮料理もとても美味しい。クル…

ベトナム(越南)はどんな国

正式国名はベトナム社会主義共和国) 中部空港から約5時間のフライトで首都ハノイ(首都)や南部のホーチミン(フランス統治下に建設、改称前のサイゴン)の町に着く、東南アジアの国で日本とは時差二時間ある。 ハノイの中心にあるホーチミン廟と市中央のホアン…

ASEAN諸国(ベトナム、カンボジア、タイ)を訪れて

世界の工場として発展を続けた中国も人件費の高騰と共に多くの工場がASEAN諸国に移設が始まっている。観光を兼ね移設状況を見てきた。 ベトナム料理 ベトナム料理思ったより繊細で美味しいと思った。しばらくフランスの統治下にあったためか見た目も綺麗 朝…