西安(4)--唐歌舞ショウ及び西安名物餃子

唐歌舞ショウ

夕食後8時公演の「唐王朝の華やかな朝廷の物語」を歌舞(オペラ風)にしたショウを見学しに小雁塔近くの「唐楽宮」に出かけた。約1時間の公演だが専属楽団の生演奏で飲み物(ビールなど)が付いて「かぶりつき席」一人約4000円。すごく華やかな舞台でナイトライフの楽しみとしてオススメ。

f:id:moriwa14911:20181010134900j:image
f:id:moriwa14911:20181010134907j:image
f:id:moriwa14911:20181010134912j:image

女優が履いている下駄まで当時のものを再現しており驚いた
f:id:moriwa14911:20181010134914j:image
f:id:moriwa14911:20181010134917j:image
f:id:moriwa14911:20181010134903j:image

西安名物餃子

西安では米を食べるより麦を主食としてきたため麺、包子、餃子の食文化が発展。中でも餃子が最も好まれた。餃子は水餃子、蒸し餃子が主体でその種類も100種以上に上る。一人で20から30個食べる。

市内には数え切れないほどの餃子店があるが、老舗で外国人向けには「徳発長餃子館」(鐘鼓楼広場店、小雁塔店が有名)

f:id:moriwa14911:20181011153405j:imagen

f:id:moriwa14911:20181011153338j:image

今回は食べるチャンスかかったが、西安は餃子の他に刀削面と言う麺も有名。