2020名古屋春節祭

毎年春節の二週間ぐらい前、栄の久屋大通公園で開催される「名古屋春節祭」に中国からの留学生と一緒に参加しました。土曜日は暖かい穏やかな日で多くの人がきていました。半分以上の人は中国人のようであちこちから中国語が聞こえてきました。色々な中華料理店の屋台が出店しており、珍しい食べ物も沢山見られました。

f:id:moriwa14911:20200114135805j:image

会場では全く気付きませんでしたが帰って撮した写真を見てびっくり‼️すぐ目の前で愛知県ではとても有名な人が一緒に写っていました。

f:id:moriwa14911:20200114140406j:image

一緒に出かけた中国からの留学生

 

f:id:moriwa14911:20200114140543j:image

中国の冬の風物詩の一つ糖葫芦(タンフール)日本では珍しいが山査子(さんざし)の果実を水飴で包んだもの。子供の頃神社のお祭りで食べた姫りんご飴を思い出した。

f:id:moriwa14911:20200114141812j:image

中国の西北部シルクロードの一部新疆ウイグル自治区の名物,串羊肉(シシカバブ)。目が痛くなるほどの煙で存在感大きい。

f:id:moriwa14911:20200114142744j:image

f:id:moriwa14911:20200114142848j:image

舞台の上では民族舞踊、雑技団演技、变脸剧(変面劇)など多くの演目が演じられていた。

f:id:moriwa14911:20200114143537j:image

f:id:moriwa14911:20200114143725j:image

f:id:moriwa14911:20200114143844j:image