読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しだれ桜満開

本日毎年この時期に訪れている東国山のしだれ桜を見に行ってきました。ここのしだれ桜は愛知県では屈指の見どころだと思います。しだれ桜祭は昨日14日まででしたが、少し散り始めたとはいえ今週いっぱいは十分見ごたえあると思います。昨日までの桜祭り期間…

桜の見頃も今週が最後か

彼岸桜、染井吉野、八重桜もこの近くでは今週が最後の様です。東谷山フルーツパークの枝垂れ桜は来週ぐらまで見頃と思います。4月後半は信州の一本桜が見頃でしょう。 桜を読んだ好きな歌 もろともに 哀れと思へ 山桜 花より他に知る人もなし (大僧正行尊) …

遅咲きの枝垂れ梅

梅の花もほとんど散り、もうすぐ桜の開花となります。桜の開花までのひと時、遅咲きの枝垂れ梅がつなぎ役をしてくれます。香りはそれ程ですが華やぎを感じました。

芳しき梅の香りに誘われて

暖かい日和に誘われて東谷山の梅林を訪れました。紅梅、白梅が咲き乱れ梅林に芳しい香りを漂わせていました。梅は花もいいけれど私は香りが嬉しいです。いにしえ人が読んだ好きな梅の歌 大空は梅のにほいに霞つつ曇りも果てぬ春の夜の夢 東風(こち)吹かば想…

イチゴパラダイス

大学からの帰り道や休日などに時々コーヒーを飲みに行きます。今までは学校から比較的近いk店をちょくちょく訪れていましたが、同じぐらいの距離でもう少し高級化があるs店に行って見ました。店内はゆったりしていて明るく高級感がありました。ランチのパス…

「鴛鴦(おしどり)夫婦」は褒め言葉として使っていいの?

愛知県設楽郡設楽町田峯(だみね)(田峯観音が有り2月12日の奉納歌舞伎、子供歌舞伎でも有名)に毎年オシドリが多く訪れる「オシドリの里」が有ります。豊川の上流「寒狭川」の中程に山紫水明の地が有り、11月中旬から2月末ぐらいの間にシベリアや中国黒竜江省…

旅の楽しみは何と言っても美味しい食事

国内旅行の楽しみは温泉♨️の他にその土地の美味しい食べ物ですよね、、、、 知床半島は日本の僻地ですが、海の幸、大地の恵みが多くあり、目口を楽しませてくれます。北海道の定番の毛蟹の浜茹で、高足蟹の刺身、ルイベ以外にももっとたくさんのグルメがあり…

オホーツクの大鷲、尾白鷲の勇姿

世界自然遺産に登録されている知床半島の中ほどにラウスと言う小さな町があります。whale watchingやeagle watchingの基地,温泉などで有名です。今回は残念ながらおおきな流氷群は見られませんでしたが、天然記念物の大鷲、尾白鷲の写真を沢山撮影できました…

蝦夷鹿の群れーーバンビのお尻はキュートなハートのマーク

知床半島と根室納沙布岬の中間に刷毛で線を引いた様な細い野付半島があります。ここに500頭以上の野生のエゾ鹿が住み着いています。今回は天候に恵まれ住みかとしている林から群れが海岸に移り海と北方4頭をバックに美しい写真が撮れました。 エゾ鹿は何故身…

丹頂鶴ーー求愛ダンス

世界には15種類の鶴がいるそうですが、日本では主として3種類(ナベ鶴、真鶴、丹頂鶴)がみられます。丹頂鶴は一年中日本にいて日本で子育てをします。一時は絶滅寸前まで行きましたが今は保護活動の効果が出て千三百羽ほどに増えました。この時期は世界中の9…

阿寒湖周辺にて

網走から阿寒湖に向け車で240号線を約2時間走るとき相生と言う小さな町がありそこで元祖クマ焼き(鯛焼きに近い)を見つけた。しろくま焼きと黒クマ焼きがあり行列ができて居ました。寒い中熱あつの餡子が美味しかったよ。網走の流氷ガラス館では自分の手つく…

雪混じりの夕焼け

キタキツネの足跡🐾写真を拡大すると粉雪が舞っているのがわかるよ。北方4島がすぐ近くに見える。もしかしたら泳いで渡ることができる人がいるかも?岬の灯台の表情が時間とともに変化していく。

ゆったりした時の流れ

懐かしい薪ストーブ、好みのコーヒー豆を聞きその場でミックスして挽いて時間をかけてドリップ暖かく客をもてなしてくれ、至福のときを感じる。薪ストーブは忘れて居た暖かさと香りを感じた。隣は手作りのガラス工房、同じものが一つとして出来ない。網走流…

厳冬の知床撮影の旅

北海道の氷柱はデッカイドー時にはつららが一メートルにもなるそうです。運良く現役で稼働している蒸気機関車を撮影できました。三両の客車を牽引して力強く走り去りました観光用ですが今は1日一往復だけの運行の様です。 釧路から網走までの釧網本線(何と読…

厳冬の厳冬の知床での撮影の旅その1

セントレア中部国際空港か直行便で網走近くの女満別空港まで約1時間半の✈️。空港の火事初めての経験 誰も慌てず、大きなトラブルにならず定刻通り離陸、頂に雪を被った日本アルプスを眼下に見て気分良くフライト出来た。 女満別なんと読みますか?

中国のお茶屋さんで烏龍🍵を立てていただく

CAAC学び舎

最後の英会話授業

朝靄が立ち上る入鹿池

CAAC活到老学到老

健康実習風景1月25日英会話最 終授業